ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食のスプーンに慣れよう【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 GW前に、近所のカルディで巣ごもり料理用の調味料を買ってきました。 (GWになると、カルディが入っている商業施設は混雑が予想されるので...) 家にいても海外気分が少しでも味わえるように、…

声を出して笑うポイント【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 各児童館では、もうすぐ端午の節句ということで、こいのぼりを作るプログラムをしています。様々なタイプの手作りこいのぼりが集まってきたので、布製のこいのぼりを買わずに済みました。 布製…

夫婦の認識のズレ、どう埋めるか...

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 都心部は昼間は暑いくらいの日差しがあり、強い紫外線を感じますよね。 ベビーカーでの近所のお散歩では、直射日光が当たらないよう常に日よけをしていますが、斜めからの日光が若干、足には当…

おむつのストックも点検しましょう

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 5月の端午の節句まであと10日くらいになりましたが、田舎だとこの時期、こいのぼりがお目見えします。 私の実家がある地域でも、初節句では大きなこいのぼりを立てる家もまだあるようです。…

1年前の今日、心拍確認の日でした

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。昨日、息子が朝方、自らのおならの音で起きました。 朝の覚醒時に、かかと落としをベッドに食らわせるのを皮切りに、足を上に突き上げたりし始めます。 そして、コロンっと横に体を向けるタイミ…

五月人形を購入しました

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。来月、初節句を迎える息子に、五月人形の兜を購入しました! あまり大きなセットでは、置き場や収納に困るので、一辺約40cm以内のものにしました。 また、透明ケース(しかもアクリル製)に入った…

母乳相談に同行してきました

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。先日、区の子ども家庭支援センターに、妻の母乳相談のため息子とついていきました。妻の授乳のトラブルは多岐にわたるようで、状態も日に日に変化するそうです。 加えて、息子は4か月を越えて…

何が面白くて笑っているの?【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 日々、試行錯誤しながらスキンシップをしているのですが、 生後4か月の我が子は、イマイチ 何が面白くて笑うのか、ツボが分からないのです...。 「あっ、笑った!!」ともう一度直前の再現を…

育児関連で使っているもの【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 亀戸天神社の藤がだいぶ開花しているようですね。今日の夕方の情報番組で出てました。 育休を取っていると、仕事の日は絶対観ない時間帯のテレビ番組を料理やら家事をしながらの、ながら見をし…

予防接種は、いつの日も、雨【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 また新型コロナ対策の緊急事態宣言下のような自粛生活が明日から始まると思うと、 児童館プログラムやお散歩の外出は不要不急なのかな... と気が引ける感じもする一方、このコロナ禍で交流イベ…

両手を同時に口に持っていく【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。今週は平年並みの気温なのだそうですが、先週が5月並みの暖かさだったせいで寒く感じてしまいます。 息子のお散歩も、スリーパー&靴下を着せて出掛けております。 そんな時に焼き芋を売ってい…

コロンっと左右に転がる【3か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 最近、料理を手抜きしがちになってきて反省している〈おすし〉です。 コロナ禍でテイクアウトをやっている店が増えたこともあって、 「今日はテイクアウトにしようかな」 と、息子ともお散歩の…

ベビーカーにおもちゃを設置しました

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 周辺のソメイヨシノが散って、ボタン桜が咲き始めていました。 ベビーカーに乗ってお散歩するには日差しがすごく強くて暑い日もあり、天気予報をチェックしては沐浴後の服を選んでいます。 こ…

そろそろ初節句(五月人形)を検討しなければ...

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 先日、私〈おすし〉と妻と息子の3人で初めてベビー用品店へ行きました。 3月末から暖かい日が続いているので、外出時や夜寝る時の息子の服を涼しいものに替えた方が良いかな、ということで色…