ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスがたまらないよう、時々美味しいものでも食べましょう【2か月児育児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 妻の母乳の出が良すぎて、授乳中に息子がむせていることがよくあります。 妻曰く、 「赤ちゃんの泣く声を聞いただけでピューっと母乳が出ることがある」 くらいなのだとか。 それでも、息子は…

【2か月児】赤ちゃんと一緒にお歌を歌う

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 コンビニのミニストップで期間限定のスイーツが出たというのを妻から聞き、(ミスドの時のように)妻と息子が寝ている朝方に買ってきました。 八天堂はカスタードクリームで有名なのだそうで、ホ…

妻の花粉症が始まりましたが、頑張って赤ちゃんとお散歩です

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 最近、暖かい日が多いせいで花粉大量飛散の日があるようです。私は軽度の花粉症ですが、妻はこの花粉の季節はけっこうしんどそうで、病院に薬を処方してもらいに行く予定です。気候が温暖にな…

今日は猫の日。2か月児と猫のハゲについて

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今日は2月22日、「猫の日」ですね。 実家の黒猫さんの、こんなひと幕をご紹介します。 外の庭先でごろごろタイムの黒猫さん。冬なので、周りには枯草や枯れ枝が散らばっています。 ごろごろタ…

生後2か月児、初の予防接種

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今日は暖かかったですが、風が強目でした。特に橋の上はたまに強風が襲ってきました。 先日、初の予防接種を受けてきました。 注射3本の瞬間はギャン泣きでしたが、その後の飲み薬は(なんだ…

生後2か月。昨日の地震を受けて災害時の乳児用品をそろえました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 昨日の夜の地震にはびっくりしましたね。各地で被害が出ているようですが、10年前の東日本大震災のように大規模な災害でないといいのですが。 昨日、妻と「明日にでも災害時の乳児用品を買いそ…

ミスドのコラボドーナツ(ピエールマルコリーニ)買えました!【最近の我が子】

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今朝、ミスドに並んでピエールマルコリーニとのコラボ商品をいくつか買うことが出来ました。前々からテレビCMを見ては、妻が「食べたい」と言い続けていたので息子と妻が寝ている隙に買ってみま…

あっという間に育休2か月...育休について振り返ってみます

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 昨日、実家から飼い猫の写真が送られてきました。 トイレ中の写真です(心なしか、こちらをにらみつけている気がします)。 庭の畑で、片手で穴を掘り、トイレ後はまた片手で土をかけます。実家…

【生後1か月児】育児の1日のスケジュール

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 もうすぐ生後2か月を迎える我が子ですが、これまで大きな体の不調・トラブルなく無事に成長してくれています。夫婦共に育休を取得しているので、一緒に日々の成長を見て、あれこれ都度相談し協…

節分ですが、手巻き寿司はしません【1か月児育児の夫婦の役割分担】

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今週のお題「鬼」ですが、今日は節分ですね。 私は買い物係で、今日スーパーで手巻き寿司用の刺身を見かけましたが、今年は出来合いの恵方巻を食べました。近年は食品ロス削減のため恵方巻等は予…