ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

【生後1か月児】育児の1日のスケジュール

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ねこパパ〈おすし〉です。

もうすぐ生後2か月を迎える我が子ですが、これまで大きな体の不調・トラブルなく無事に成長してくれています。夫婦共に育休を取得しているので、一緒に日々の成長を見て、あれこれ都度相談し協力出来るこの環境に、改めて感謝しているところです。

今回は、1か月児の育児のスケジュールを2例ほどご紹介したいと思います。

 

【例1】

f:id:nekopapa_osushi:20210204092658j:plain

上の写真【例1】は、朝ベビー服洗濯~掃除、仮眠は夜に1時間半ほど取って0時から寝かしつけするパターンです。表には書いていませんが、授乳やおむつ替えも都度行っています

こうして私と妻のスケジュールを表にしてみると、妻の深夜の授乳&寝かしつけが1日の中でいかに長く負担になっているか分かります。授乳&添い寝で上手く寝てくれない場合は私がうす暗い室内を歩き回りながらゆらゆら抱っこをします。我が家ではこれを「宇宙」と呼んでいます(息子の足がぶらぶらしていて、ゆっくり3次元の動きをすることが無重力空間で宇宙遊泳をしているかのようだから「宇宙」です)。これが効くんです!うちの子の場合はおっぱいが欲しい時、おむつが不快な時以外は、この「宇宙」で30秒で泣き止みます。ただ、「宇宙」を止めて同じようなゆらゆらした動きの抱っこを私が椅子に座ってやり始めると、すぐに見破ります。「あれっ、宇宙じゃなくて、ここは地球じゃないか!!」と訴えるかのように泣き始めます。日によっては、「宇宙」を1時間連続で行うこともありますが、この「宇宙」をして寝た後、椅子に座ってゆらゆらする抱っこ「地球」で30分間寝てくれれば、その後ベッドでも寝てくれます。

 

【例2】

f:id:nekopapa_osushi:20210204092613j:plain

上の写真【例2】は、朝ごみ出し、午前中に買い物し、散歩前に綿棒浣腸、夕方に仮眠を取り、23時から寝かしつけというパターンです。私がやる寝かしつけは、【例1】と同じ「宇宙」&「地球」です。

綿棒浣腸については、今後詳しく書こうと思います。

 

今は大体このようなスケジュールで夫婦で育児していますが、我が子が生後2か月、3か月...と成長するにしたがって色々と変化していくと思うので、「何が変化したか」と併せて今後紹介させていただきたいと思います。

 

今日のお散歩はいつもの抱っこ紐ではなく、ベビーカーにしました。

ベビーカーはPigeonランフィリノンを使っています。これまで産院(山王バースセンター)の1か月健診の時に持って行った時の1回しか使ったことが無かったので、気温が高い今日はベビーカーに乗せてのお散歩です。

f:id:nekopapa_osushi:20210204164815j:plain

今日ベビーカーに乗った様子では、いつもの抱っこ紐に比べ最初は起きていたのですが、結局お散歩開始15分後には寝てしまいました。ぐずったり泣いたりはせず、抱っこ紐の時より首を左右に動かしてキョロキョロしていた印象です。ベビーカーでのお散歩を数回したら、抱っこ紐との比較をもう少し詳しく書こうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。