ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

防災グッズ再確認

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ(おすし)です。 このところ、関東地方はようやく梅雨らしい気候になってきましたね。 7月になり、梅雨後半の時期になると、大雨による災害リスクが高まるらしいです。 そこで、緊急時の非常持ち出し袋の中の 食…

6・7か月健診に行ってきました【6か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ(おすし)です。 先日、生後6・7か月健診に行ってきました。 項目にある ・ひとり座りができる ・顔に掛かった布を自分で払える がまだ出来ない我が子ですが、 問題ありませんでした!良かった良かった 特に「…

離乳食で200日のお祝いです【6か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ(おすし)です。 我が子の母乳摂取間隔が約4時間なので、 離乳食はお腹が空きすぎていない(であろう)母乳から3時間後に離乳食を与え、 その後母乳や麦茶を与えています。 先日、生後200日の記念日に、 腕により…

リサイクルショップ、使えるな...

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ(おすし)です。 同じ日に複数回投稿するのは今回が初めてです(多分...)。 先日、リサイクルショップのセカンドストリートへ行ってきました。 今後、息子がハイハイやつかまり歩きを始めると必要になる ベビーゲ…

久しぶりの更新です...

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ(おすし)です。 だいぶ久しぶりの更新となってしまいました。 我が子の離乳食は順調で、先週から2回食になりました。 まだ小麦系は試していないので、今週あたりパン粥やそうめんペーストに挑戦したいと思いま…

外出時のひんやりグッズ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 まだ梅雨入り前の都内ですが、7月並みの暑い日が多くなってきました。 まだ午前中なら30℃を越えることは無くても、最高気温30℃を越える日も近そうです。 基本的にお出かけは、午前中にベビー…

もうすぐ育休半分経過!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 もうすぐ生後6か月を迎える我が子の ハーフバースデーに、どのような装飾をしようか 現在、構想を練っております。 インスタグラム等を見ていると、 お尻の割れ目を1/2の「/」線に見立てた…

離乳食の野菜たち追加です!【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 明日から6月ですね。我が子の離乳食もあと1週間ほどで始めて1か月になります。 そろそろ2回食も始めて良くなってくるので、 それまでに、食べれる野菜のレパートリーを増やすべく、従来のニン…

多量に吐き戻ししました【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 昨日から離乳食にたんぱく質を入れています。 昨日は卵の黄身(かたゆで卵)、 今日は絹ごし豆腐をお粥に混ぜて与えました。 午前中に順調に食べ、いつもと同じように問題なく経過していたので…

皆既月食、見れなかった...

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今日は今シーズン初めてクーラーをつけました。 エアコンクリーニングをしてもらった後なので安心して使えます。 晴れて暑い日もあり、なかなか梅雨入りしませんね。 今日のスーパームーン皆既…

離乳食、野菜類に挑戦【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今日はお散歩がてらベビー用品店に行ってきました。 目的は離乳食と衣類について。 まず、離乳食は、おかゆの他に野菜類(まずはニンジンとブロッコリーから始めました)のペースト状のもので…

これからの服装選びについて【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 先日、エアコンのクリーニングをプロの方にやってもらいました。 これから梅雨のジメジメした時期に入るのと、その後やってくる猛暑に備えて、 我が家には0歳児がいることもあり今回清掃をお…

BCGの痕が赤くなってきました【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 関東地方は梅雨入りしそうで、なかなか梅雨入りしませんね。 まぁ雨が降らない日があることは洗濯やお散歩にはありがたいので良いのですが。 さて、予防接種【BCG】から2週間近くが過ぎますが…

お散歩が久しぶりの抱っこ紐になりそう...【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 そろそろ関東でも梅雨入りしそうですね。 そうなると、なかなかベビーカーでのお散歩が厳しくなるのですが、 7キロ超えの我が子を抱っこ紐でお散歩するとなると、なかなかしんどいな...。と思…

離乳食、なかなか量が増えません

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 離乳食を始めてはや1週間ですが、10倍粥の小さじ1から食べる量がなかなか増えません。

離乳食開始!【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 4日ぶりの更新です。 先日の予防接種BCGの経過はすこぶる順調で、もう針の痕が見えなくなってきました。 赤ちゃんの肌の治癒力はすさまじいです。 今月で生後5か月を越え、ついに離乳食を始…

予防接種BCG【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 生後5か月になった我が子は、先日、BCGの予防接種へ行ってきました。 今回も、また雨! 予防接種の度にピンポイントで雨を降らせてきた我が子ですが、 今回もちょうど予防接種の予約時間の30…

初節句

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今日、5月5日こどもの日に 初節句のお祝いを行いました! 生後100日のお食い初めの時と同様、ステイホームで祝い膳をいただきました。 料理の9割は「しげよし」さんのものです。 それ以外に…

育休1/3終えて回顧してみる①

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 GW真っ只中ですが、外出は食材の買い物と、近所の公園のみにとどめております。 まだ生後4か月の我が子を連れていけるような観光地も近くに無いので、別に何てことないのですが、 田舎のじい…

泣かない注射【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 4回目の予防接種に行ってきました。 今回は「4種混合」の3回目のみ、 注射1本だけでした。 前回の予防接種では、1本目の注射では泣かず、2本目の注射直後に泣きました。 なので、今回も…

離乳食のスプーンに慣れよう【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 GW前に、近所のカルディで巣ごもり料理用の調味料を買ってきました。 (GWになると、カルディが入っている商業施設は混雑が予想されるので...) 家にいても海外気分が少しでも味わえるように、…

声を出して笑うポイント【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 各児童館では、もうすぐ端午の節句ということで、こいのぼりを作るプログラムをしています。様々なタイプの手作りこいのぼりが集まってきたので、布製のこいのぼりを買わずに済みました。 布製…

夫婦の認識のズレ、どう埋めるか...

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 都心部は昼間は暑いくらいの日差しがあり、強い紫外線を感じますよね。 ベビーカーでの近所のお散歩では、直射日光が当たらないよう常に日よけをしていますが、斜めからの日光が若干、足には当…

おむつのストックも点検しましょう

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 5月の端午の節句まであと10日くらいになりましたが、田舎だとこの時期、こいのぼりがお目見えします。 私の実家がある地域でも、初節句では大きなこいのぼりを立てる家もまだあるようです。…

1年前の今日、心拍確認の日でした

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。昨日、息子が朝方、自らのおならの音で起きました。 朝の覚醒時に、かかと落としをベッドに食らわせるのを皮切りに、足を上に突き上げたりし始めます。 そして、コロンっと横に体を向けるタイミ…

五月人形を購入しました

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。来月、初節句を迎える息子に、五月人形の兜を購入しました! あまり大きなセットでは、置き場や収納に困るので、一辺約40cm以内のものにしました。 また、透明ケース(しかもアクリル製)に入った…

母乳相談に同行してきました

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。先日、区の子ども家庭支援センターに、妻の母乳相談のため息子とついていきました。妻の授乳のトラブルは多岐にわたるようで、状態も日に日に変化するそうです。 加えて、息子は4か月を越えて…

何が面白くて笑っているの?【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 日々、試行錯誤しながらスキンシップをしているのですが、 生後4か月の我が子は、イマイチ 何が面白くて笑うのか、ツボが分からないのです...。 「あっ、笑った!!」ともう一度直前の再現を…

育児関連で使っているもの【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 亀戸天神社の藤がだいぶ開花しているようですね。今日の夕方の情報番組で出てました。 育休を取っていると、仕事の日は絶対観ない時間帯のテレビ番組を料理やら家事をしながらの、ながら見をし…

予防接種は、いつの日も、雨【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 また新型コロナ対策の緊急事態宣言下のような自粛生活が明日から始まると思うと、 児童館プログラムやお散歩の外出は不要不急なのかな... と気が引ける感じもする一方、このコロナ禍で交流イベ…