ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食の野菜たち追加です!【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 明日から6月ですね。我が子の離乳食もあと1週間ほどで始めて1か月になります。 そろそろ2回食も始めて良くなってくるので、 それまでに、食べれる野菜のレパートリーを増やすべく、従来のニン…

多量に吐き戻ししました【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 昨日から離乳食にたんぱく質を入れています。 昨日は卵の黄身(かたゆで卵)、 今日は絹ごし豆腐をお粥に混ぜて与えました。 午前中に順調に食べ、いつもと同じように問題なく経過していたので…

皆既月食、見れなかった...

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今日は今シーズン初めてクーラーをつけました。 エアコンクリーニングをしてもらった後なので安心して使えます。 晴れて暑い日もあり、なかなか梅雨入りしませんね。 今日のスーパームーン皆既…

離乳食、野菜類に挑戦【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今日はお散歩がてらベビー用品店に行ってきました。 目的は離乳食と衣類について。 まず、離乳食は、おかゆの他に野菜類(まずはニンジンとブロッコリーから始めました)のペースト状のもので…

これからの服装選びについて【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 先日、エアコンのクリーニングをプロの方にやってもらいました。 これから梅雨のジメジメした時期に入るのと、その後やってくる猛暑に備えて、 我が家には0歳児がいることもあり今回清掃をお…

BCGの痕が赤くなってきました【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 関東地方は梅雨入りしそうで、なかなか梅雨入りしませんね。 まぁ雨が降らない日があることは洗濯やお散歩にはありがたいので良いのですが。 さて、予防接種【BCG】から2週間近くが過ぎますが…

お散歩が久しぶりの抱っこ紐になりそう...【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 そろそろ関東でも梅雨入りしそうですね。 そうなると、なかなかベビーカーでのお散歩が厳しくなるのですが、 7キロ超えの我が子を抱っこ紐でお散歩するとなると、なかなかしんどいな...。と思…

離乳食、なかなか量が増えません

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 離乳食を始めてはや1週間ですが、10倍粥の小さじ1から食べる量がなかなか増えません。

離乳食開始!【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 4日ぶりの更新です。 先日の予防接種BCGの経過はすこぶる順調で、もう針の痕が見えなくなってきました。 赤ちゃんの肌の治癒力はすさまじいです。 今月で生後5か月を越え、ついに離乳食を始…

予防接種BCG【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 生後5か月になった我が子は、先日、BCGの予防接種へ行ってきました。 今回も、また雨! 予防接種の度にピンポイントで雨を降らせてきた我が子ですが、 今回もちょうど予防接種の予約時間の30…

初節句

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今日、5月5日こどもの日に 初節句のお祝いを行いました! 生後100日のお食い初めの時と同様、ステイホームで祝い膳をいただきました。 料理の9割は「しげよし」さんのものです。 それ以外に…

育休1/3終えて回顧してみる①

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 GW真っ只中ですが、外出は食材の買い物と、近所の公園のみにとどめております。 まだ生後4か月の我が子を連れていけるような観光地も近くに無いので、別に何てことないのですが、 田舎のじい…

泣かない注射【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 4回目の予防接種に行ってきました。 今回は「4種混合」の3回目のみ、 注射1本だけでした。 前回の予防接種では、1本目の注射では泣かず、2本目の注射直後に泣きました。 なので、今回も…