ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

育休1/3終えて回顧してみる①

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ねこパパ〈おすし〉です。

GW真っ只中ですが、外出は食材の買い物と、近所の公園のみにとどめております。

まだ生後4か月の我が子を連れていけるような観光地も近くに無いので、別に何てことないのですが、

田舎のじいじ・ばあばに直接息子を会わせてあげられないのが悲しいのと、

コロナ禍が今秋も収束しなさそうなので、

秋には妻と息子と3人で郊外の温泉旅館とかに泊まりにいきたいな~

部屋食の懐石料理食べたいな~(←温泉より実はこっちがメイン)

と考えていたので...残念。

まぁ仕方ないですよね。

 

さて、昨年12月から育休を取得して4か月を越えましたが、あっという間でした。

少し振り返ってみたいと思います。

 

回顧①育休取得してよかったと思うこと

◆息子の成長の一瞬一瞬をこの目で見て、肌で感じることが出来る

↳関連して、私も「当事者意識」を持った!コレ一番大事かも知れません

◆妻の社会的孤立を防げる(特にこのコロナ禍なので...)

↳関連して、妻1人で外出でき、友達と外食やTDLに行ける!

◆午前中など息子の機嫌が良い時に、一緒に遊んだりうつ伏せの練習が出来る

◆妻の負担(特に家事や抱っこ)を軽減出来る

↳関連して、抱っこ筋が腕まわりについた気がする...

◆児童館等のプログラムに妻と息子、計3人で参加出来る

◆冷蔵庫にある物で料理のアレンジが出来るようになった

↳関連して、週に1~2回ほど作りおきの日を設るようになり、これは可能な限りずっと続けたい

 

他にもありますが、だいたい上記のような感じです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。