ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

離乳食開始!【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ねこパパ〈おすし〉です。

 

4日ぶりの更新です。

先日の予防接種BCGの経過はすこぶる順調で、もう針の痕が見えなくなってきました

赤ちゃんの肌の治癒力はすさまじいです。

 

今月で生後5か月を越え、ついに離乳食を始めました。

 

まず、スプーンに慣れさせるために、4月下旬からベビー用麦茶を与えていたのですが、最初は

「べー」

舌でスプーンを押し出していた(自然な反応なのだそうです)のですが、

1週間くらいで徐々に慣れてきたようなので、

10倍粥を小さじ1の量から与え始めました。

 

ウチで参考にしている離乳食のスケジュール表によると、

様子を見ながら3日経過毎に量を小さじ1ずつ増やしていくのですが、

やはり最初の3日くらいはなかなか食べてくれず、

開始して5日くらい経ちますが、まだ量を増やす必要はない感じです。

 

ただ、初回の時に多めに10倍粥を作って、

小さじ1×3日分

小さじ2×3日分

小さじ3×3日分

にして冷凍してしまったので、毎回だいぶ余ってしまい、結局私〈おすし〉や妻が残りを食べています。

 

ただ、ここ2日くらいで、

「ぱくっ」

開けた口にスプーンを入れた後に閉じてくれるようになった(気がする...)ので、

だんだん食べれるようになってくると思います。

 

この10倍粥に慣れてきたら、茹で野菜ペーストも加えてよいみたいなので、

様子を見ながら焦らず進めていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。