ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

予防接種BCG【5か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ねこパパ〈おすし〉です。

 

生後5か月になった我が子は、先日、BCGの予防接種へ行ってきました。

 

今回も、また雨!

 

予防接種の度にピンポイントで雨を降らせてきた我が子ですが、

今回もちょうど予防接種の予約時間の30分前から雨が降り始めました。

 

今のところ、予防接種5回のうち、4回は雨です。

次回の予防接種(B型肝炎③)まで少し空きますが、次回は

「少々の雨では予防接種に連れて行かれちゃうから、今度は台風を呼ぼうかな」

なんて(息子が)言って嵐になるかも知れません...。

 

今回のBCGの日に、児童館で会ったことのある親子さんとクリニックでお会いしました。

そのお子さんも予防接種で、5本接種するのだそうです。

5本も...。

 

そのうち、新型コロナウイルスのワクチンも追加されてしまいそうな気がします。

私〈おすし〉が幼児の頃よりずっと本数は増えていますし、

指定の予防接種を指定期間に受けていないせいで、海外への修学旅行に行けなかったりすることもあると聞くので、

大変ですが、本人には頑張って注射を受けてもらうしかありません...。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。