ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂襲来!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今週前半は中国大陸からの黄砂が飛来して、今日は昨日より景色がかすんでいます。 東京都内での黄砂の観測は10年ぶりなのだそうですね。 息子【3か月児】の服は、乾燥機NGですが部屋干しは…

粉ミルクの期限が切れたので、料理に使いました

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 先日、こんな珍しい桜を見つけました。 花びらの色が白と淡いピンクの2色の花が、1本の枝から咲いているのです。 こんな桜は初めて見ました。花ウメや花モモは咲き分ける品種を知っているの…

お宮参り&写真館デビュー【3か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 我が子のオムツ、Sサイズ(テープ)がそろそろキツくなってきました。 パンパースは他のオムツに比べて若干大きめなので、パンパースのSサイズの80枚入りくらいのを1袋買って、その後はMサ…

掴んで、ポイッ♪可愛いけど、そのガーゼもう使えません...。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 近所の桜(ソメイヨシノ)が、5分咲きくらいになってきました。 東京都心は昨日3/22(月)に桜の満開宣言があったのですが、今日現在まだ「満開」という感じの木は周りにありません。 ニ…

育児も盆栽も、長い目で見ていこう。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 昨日、オムツ寝相アート写真を撮りました。 テーマは「花の近くを飛ぶミツバチ」です。ミツバチの羽の形が「3」のイメージです。 最近、生後3か月の我が子の朝の覚醒開始時間が早まってきま…

平日の児童館パパはアウェー過ぎ...

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 緊急事態宣言明けてすぐの児童館プログラムは、まだまだ定員が少人数制の完全予約制で、 朝の鬼電争奪戦が続いています。 そう、妻と息子が寝ている(ことが多い)朝9時に、児童館プログラム…

祝・生後100日!お食い初めしました

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今週の関東地方は暖かい日が続いてお出かけ日和ですね。 「不要不急」以外の外出のみ行っていますが、春の陽気に誘われて外へ出たくなってきます。 外の桜のお花見は出来ませんが、家の中で桜…

寝かしつけ時のくしゃみに花粉症の妻が悩んでいます【3か月児】

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 生後3か月の我が子の睡眠時間ですが、夜にまとまった時間寝る日もあれば、依然、なかなか深夜まで寝ずに、2時間おきに起きては母乳を遊び飲みする日もあります。 ただ、確実に私〈おすし〉の寝…

バウンサーデビューしてから、ウ〇チ漏れ頻発...【3か月児】

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今日の東日本は春の嵐で雨・風が凄かったですね。時々雷鳴もあって。 ベランダの軒下の鉢植えたちにも雨粒が降り込んでくるほどの風でした(そのお陰で今日は水やりしなくて済みましたが)。 こ…

〈宇宙〉から〈地球〉へ帰還の日も近い!?【3か月児の寝かしつけ】

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 最近、我が子が「バ」とか「プ」とか唇を使った発音をよくするようになりました。 時には「アップル」のように単語に聞こえるような声を出すこともあり、一生懸命に言葉の勉強をしている様子に見…

不妊治療関係費用、こんなに高額でした

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 最近、おすし夫婦と我が子が児童館デビューしました。その際、先輩ママさんのお子さんがかわいいフェルト製の手作り名札をつけていたので、私も制作を始めてみました。完成したら写真を載せたい…

キックに加え、パンチも強烈になってきた2か月児です

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ねこパパ〈おすし〉です。 今日は、妻が左手首を診てもらうために病院に行ってきました。もうすぐ生後3か月になろうという我が子ですが、体重は6.5kgを越えて授乳や抱っこ時の手への負担が増してきたようです。湿布とテ…