ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

バウンサーデビューしてから、ウ〇チ漏れ頻発...【3か月児】

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ねこパパ〈おすし〉です。

今日の東日本は春の嵐で雨・風が凄かったですね。時々雷鳴もあって。

ベランダの軒下の鉢植えたちにも雨粒が降り込んでくるほどの風でした(そのお陰で今日は水やりしなくて済みましたが)。

このように風が強い日は、ひときわ茎を長く伸ばしている子宝草の花が折れないか心配でしたが、大丈夫でした。f:id:nekopapa_osushi:20210319092836j:plain

 

さて、先日妻が行った日帰り型の産後ケア施設で、息子がバウンサーに乗って全然泣かずにいたのでバウンサー好きなんじゃないか説が出たため、メルカリで購入し乗せているのですが、一つ問題が...。

それは、

ウ〇チの背中漏れ

です。

生後3か月を越えてからまた自力でウ〇チを出せるようになってきたのですが、バウンサーにいる時にするウ〇チが、背中漏れして服が大変な事になってしまうのです。

そろそろオムツのサイズアップのタイミングなのかな、とも思うのですが、バウンサーに乗っている時のウ〇チが今のところ100%漏れてしまっているのです。

バウンサーにいる状態だと、股から腰にかけて圧迫されているようなので、背中の方にいってしまうのが謎なのですが。

せっかく、機嫌よくバウンサーで揺られてくれるはずが、息子がいつ「ん~」と唸りだすかヒヤヒヤすることになっては正直困るので、解決策を考えなくてはなりません。

 

育休取得から3か月を越えますが、仕事から離れて時間が経過するにつれ、復帰後の事をあれこれ考えるようになりました。

と同時に、まだまだ育休パパがいかに少ないかも実感しております。

世の父親の育休取得が普及しないかの原因には、職種や社内風土も影響するでしょうし、復職する時にどのような待遇(=賃金・キャリアに影響するか)になるかの不安(これはパパだけでなくママにとっても同じですよね)もあり、

何より男性の育休取得が日本社会にまだまだ根付いていないために、制度はあっても「自分もちょっと...」とためらってしまう人も多いのではないでしょうか(←この気持ちはよくわかります)。

平日に児童館を訪れても、他のママさんから「育休取ってるんですか、すごいうらやましいです」とよく言われます。

 

取れる父親がもっともっと育休を取って、それが「日本でも男性育休が当たり前」という風土を醸成していけばいいな、と思います。

時間はかかると思いますが。

 

先日3月11日は、東日本大震災発生の日でしたね。

東京スカイツリーが特別ライトアップしていました。

f:id:nekopapa_osushi:20210314004945j:plain

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。