ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

祝・生後100日!お食い初めしました

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ねこパパ〈おすし〉です。

今週の関東地方は暖かい日が続いてお出かけ日和ですね。

「不要不急」以外の外出のみ行っていますが、春の陽気に誘われて外へ出たくなってきます。

外の桜のお花見は出来ませんが、家の中で桜の花を愛でることが出来るよう

また、生後100日のお食い初めの時に食卓を彩ってくれるよう

花屋で桜の枝を買いました。

啓翁桜(けいおうざくら)という、この時期よく花屋にあるやつです。f:id:nekopapa_osushi:20210319092244j:plain

花が終わったら枝を挿し木してみようかな、とも考えております。

 

この桜を花瓶に生けたり、壁に紙を貼ったりと色々飾りつけをして、

先日家でお食い初めを行いました。ステイホームお食い初めです。

お食い初めのお膳は仕出し割烹の「しげよし」さんで発注し、

その他に写真プリントしたクッキーの乗ったケーキ等をそろえてみました。

まぁ、なんとなく殺風景な家の中が、和風のおめでたい感じになったのではないかと

自分では思っています。f:id:nekopapa_osushi:20210319092359j:plain

f:id:nekopapa_osushi:20210319091529j:plain

しげよし」さんのお食い初めお膳のセット(¥4,800+税)は、器類がついている(翌日回収してくれます)のが良いなと思って決めました。

このお食い初めの為だけに、男の子用の専用の器類を買いそろえるのは、気が引けますからね。

お頭付きの鯛の塩焼きは、全長32cmもあって、迫力すらある立派なものでした。

そして、他のお弁当(雅;¥2,200+税)も含めてとても美味しかったです!

見た目もさることながら、味も大変良かったので大満足です。f:id:nekopapa_osushi:20210319091337j:plain

f:id:nekopapa_osushi:20210319092136j:plain

お食い初めについての進め方等が載った紙も入っていましたので、これに沿って無事に進められました。

f:id:nekopapa_osushi:20210319091710j:plain

家にいながらも、本格的なお食い初めを行えて本当に良かったです。

次は、5月の節句の時にでも「しげよし」さんでお弁当取ってみようかな。

f:id:nekopapa_osushi:20210319091243j:plain

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。