ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

寝かしつけ時のくしゃみに花粉症の妻が悩んでいます【3か月児】

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ねこパパ〈おすし〉です。

生後3か月の我が子の睡眠時間ですが、夜にまとまった時間寝る日もあれば、依然、なかなか深夜まで寝ずに、2時間おきに起きては母乳を遊び飲みする日もあります。

f:id:nekopapa_osushi:20210314004433j:plain

ただ、確実に私〈おすし〉の寝かしつけ「宇宙」の出番は減りました。

なので、たまに「宇宙」をやると、

こんなに重かったっけ...?

という感じです。

生後2か月目くらいまではほぼ毎晩「宇宙」寝かしつけをしていたのですが、久しぶりにやるとブランクと息子の体重増加ですぐに腕が疲れます...。

毎日オムツ替えや沐浴の時に抱っこして息子の体重を感じているのですが、深夜の1時間越の「宇宙」は改めてこんなに大きくなったんだ、と実感します。

 

もちろん、寝かしつけは私〈おすし〉よりも妻の方が多くを担っています。

最近は花粉シーズンが本格化し、くしゃみや鼻水、目のかゆみが深刻になってきているそうです。

息子の授乳の際、眠ってしまった後ベッドに寝かせる時にくしゃみをしてしまうと、当然、息子は目を覚まします。

せっかく眠ってくれていたのに...

と残念がっています。

深夜の寝かしつけの時にこれが発生するので、妻は悩んでいます。

薬を処方してもらっているので、それで少しは落ち着くようですが、

まだまだ花粉シーズンは長いので心配です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。