ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

育児も盆栽も、長い目で見ていこう。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ねこパパ〈おすし〉です。

昨日、オムツ寝相アート写真を撮りました。

テーマは「花の近くを飛ぶミツバチ」です。ミツバチの羽の形が「3」のイメージです。

f:id:nekopapa_osushi:20210325005515j:plain

 

最近、生後3か月の我が子の朝の覚醒開始時間が早まってきました

朝8時半には、手足をバタバタさせて、おしゃべりを始めます

しかも、我々親には発音出来ない独特の声で話すのです。

いったん話し始めると、エスカレートして完全に目が覚めるようです。

 

一方で、夜はまだすんなり眠ってはくれません。

夜7時過ぎには部屋を少し暗くして寝る体制へ移行したいのですが...。

なかなか思うようにいきません。f:id:nekopapa_osushi:20210325005150j:plain

 

この前児童館で会った先輩ママさんが

「ウチの子(生後6か月)は4か月過ぎた頃から夜にまとまった時間寝るようになった」

と言っていました。

夜に寝ないのも今のうちだけだから、という声をよく聞くので、あまり気にし過ぎずに見守ることが大事ですね。

ねんね以外に、身長・体重や首すわりについても、他の子と比較し過ぎないよう気を付けて、長い目で見ていこうと思います。

f:id:nekopapa_osushi:20210319091130j:plain

 

長い目で見る、と言えば、私〈おすし〉にとっては盆栽です。

イチから長期的に将来を見据えて作っていくことは、根気が要りますが、こらえてこらえて樹の成長や時期に合わせていかなければ、樹も応えてくれません。

こういう所が「育児にも似ているな~」と、

新米パパながら感じております(パパ歴3か月のくせに、盆栽歴15年です...)。

低価格の素材から始めるベランダミニ盆栽、とても楽しいですよ!

f:id:nekopapa_osushi:20210319092611j:plain

この実生(蒔いた種から生えた)ヤマモミジなんて、土と鉢以外はタダです(種は公園で拾ってきました)。

今日は、去年ホームセンターで購入した錦糸南天(キンシナンテン=通常の南天より枝葉が小さい種類)品種名【玉獅子】の剪定・整姿を行いました。

f:id:nekopapa_osushi:20210325005729j:plain

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。