ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

粉ミルクの期限が切れたので、料理に使いました

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ねこパパ〈おすし〉です。

先日、こんな珍しい桜を見つけました。

f:id:nekopapa_osushi:20210325004506j:plain

花びらの色が白と淡いピンクの2色の花が、1本の枝から咲いているのです。

こんな桜は初めて見ました。花ウメや花モモは咲き分ける品種を知っているのですが。

 

生後2か月に達するまでは毎日使っていた粉ミルクですが、よくよくラベルを見ると、

「開缶後はなるべく早く(1か月以内)ご使用ください」

と書いているではありませんか!

 

フタ開けてから、絶対1か月越えている...。

 

息子にはもう使えないので、私〈おすし〉と妻のごはんに使うことにしました。

レシピに牛乳や生クリームを入れる料理の代替品として、粉ミルクを入れます。

例えば、

◆白菜のクリーム煮

◆ホワイトシチュー

◆グラタン

◆クリーム系パスタ

◆バナナジュース・スムージー

といった感じでしょうか。

 

第1回目としては、白菜のクリーム煮を作りました。

ただ、牛乳と比べて乳児用ミルクはコクが無いので、レシピよりコンソメや塩の量を少し増やしたり、コクが出るよう味付けを少し変えてみると良いでしょう。

私は、コクを増すために、ステーキソースを少し入れてみました。

 

あと、牛乳でないと固まらないデザート等は向かないので、ご注意ください。

f:id:nekopapa_osushi:20210327233106j:plain

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。