ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

不妊治療関係費用、こんなに高額でした

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ねこパパ〈おすし〉です。

最近、おすし夫婦と我が子が児童館デビューしました。その際、先輩ママさんのお子さんがかわいいフェルト製の手作り名札をつけていたので、私も制作を始めてみました。完成したら写真を載せたいと思います。

 

先日、確定申告を行ったのですが、去年1年間での不妊治療や産院関係の費用を領収証等で振り返る形となりました。

まぁ一言で言うと...

めっちゃ高額!

でした。成果が出たので良かったですが、かなりの費用でした。

産院で支払った金額もなかなかでしたが、その費用内訳を簡単にご紹介したいと思います。

 不妊治療費

 

 採卵

 

 

 

体外受精

 

 

都と区の費用補助

 

 

精索静脈瘤手術

 

 

産院

 

 

妊婦健診

 

 

無痛分娩

 

 

産後5日間の入院