ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

今日は猫の日。2か月児と猫のハゲについて

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ねこパパ〈おすし〉です。

今日は2月22日、「猫の日」ですね。

実家の黒猫さんの、こんなひと幕をご紹介します。

f:id:nekopapa_osushi:20210210111610j:plain

外の庭先でごろごろタイムの黒猫さん。冬なので、周りには枯草や枯れ枝が散らばっています。

f:id:nekopapa_osushi:20210210111833j:plain

ごろごろタイムを終えて、日陰の猫サークルに入った黒猫さんの体は、案の定、枯草だらけになりました。

 

最近、息子の後頭部が一部ハゲてきました...。1週間で毛がより薄くなった部分があります。

f:id:nekopapa_osushi:20210223171615j:plain

乳児期後頭部脱毛」というやつらしくて、寝ている時に寝具と擦れて起こることみたいです。最近、ベビーベッドの上やベビーカーで散歩中によく頭を左右に動かすので、それが原因ではないかと思っております。「脂漏性湿疹」はおでこあたりが多く、後頭部には目立った黄色いかさぶたは見られないので、この後頭部のハゲ部分についてはそれほど気にしていませんが、毎日様子を観察したいと思います。

 

そう言えば、冒頭の実家の黒猫さんにも、たまに毛がハゲている部分があります。

f:id:nekopapa_osushi:20210204092024j:plain

下腹部の毛が薄くなっていることが多く、舐め過ぎによるものだと思われます。右腕を失くした時にもハゲがひどかった気がします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。