ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

育児関連で使っているもの【4か月児】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
ねこパパ〈おすし〉です。
亀戸天神社の藤がだいぶ開花しているようですね。今日の夕方の情報番組で出てました。
育休を取っていると、仕事の日は絶対観ない時間帯のテレビ番組を料理やら家事をしながらの、ながら見をしています。
f:id:nekopapa_osushi:20210421012536j:plain
f:id:nekopapa_osushi:20210421012710j:plain

ところで、家事や児童館プログラム等のスケジュール管理は、皆さんはどのように行っていますか?
ウチではアナログで、カレンダーやホワイトボードに手書きしております。
カレンダーとホワイトボードは100均で調達しました。
カレンダーの日付欄が大きく記入スペースが大きい物を選び、そこを上下半分に線を引き、
上段には児童館への電話予約事項を、
下段には確定している事項を記入しています。
ホワイトボードの方には、まず「今週やる事」、「今月やる事」の二つに分けて構成します。
まず、「今週(今月)コレは忘れずにやらなければならない!」という事を夫婦で共通認識しておくことが大事だと思っています。
次に、1ヶ月間の児童館プログラム予定と掃除の予定を時系列で記入します。
児童館プログラムはまだ事前予約制なので、忘れず電話出来るようカレンダーとホワイトボードの両方に記入します。

その他に、スケジュール管理としてはタイムリーアプリを使っています。
f:id:nekopapa_osushi:20210421013958j:plain

4か月を越えた我が子のお世話では、最近スイマーバを使い始めました。
浴槽で浮き輪をつけた我が子のおしりがプカ~っと浮かんだりしてて可愛いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。