ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

おむつのストックも点検しましょう

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ねこパパ〈おすし〉です。

 

5月の端午の節句まであと10日くらいになりましたが、田舎だとこの時期、こいのぼりがお目見えします。

私の実家がある地域でも、初節句では大きなこいのぼりを立てる家もまだあるようです。

f:id:nekopapa_osushi:20210421014940j:plain

 

今日の午後も妻が外出したので、息子のお世話をしながら片手間で料理をしました。

ただ、午後1時~5時ごろまでの間で息子から手が離れる時間が計1時間ほどしか無かったため、あまり品数は稼げませんでした。

 

最近、スギ薬局でおむつや衛生用品を買う頻度が高いです。

というのも、毎回クーポン付きのチラシをくれるということと、日によっては割引率が高いということもあって、あえてスギ薬局がある方向に散歩に出かけたり、遠回りして帰ったりしているのです。

 

おむつと言えば、非常持出し袋の赤ちゃん用品の中に、Sサイズのおむつがまだ残っていることに最近気づき、更新しました。現在、息子のおむつはMサイズです...。

粉ミルク・液体ミルクの賞味期限については、気を付けていたのですが、

おむつのサイズアウトのことをすっかり忘れていたのです。

我が子の体系にはパンパースが比較的ゆったり感があり、すぐサイズアウトしないと思って非常持出し袋に入れていたのですが、SからMサイズへ変えるタイミングで入れ替えるのを忘れていました...。

おむつのサイズアップのタイミングで、小さいサイズのおむつが残っていないか確認し、無駄にしないようにしたいですよね。

皆さんも、非常持出し袋の中のおむつのサイズ点検をお忘れなく!

 

3回目の緊急事態宣言が都内に発令されることになりますが、近所のベビー用品店といえば、ほとんどがららぽーと等の大型複合商業施設の中に入っているので、そういった施設が全面休業になってしまったら、もはやネットで買うほかありません。

おむつやおしりふき等の代表的な消耗品は、それこそスギ薬局等ドラッグストアで手に入りますが、来月から離乳食を始めようかという時なのに、広いベビー用品店内で商品を色々見ながら比較・選択したいと思っているのです。

郊外のように単独の店舗に行くのも遠いので、今後どうなるのか気になっております。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。