ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

母乳相談に同行してきました

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
ねこパパ〈おすし〉です。

先日、区の子ども家庭支援センターに、妻の母乳相談のため息子とついていきました。

妻の授乳のトラブルは多岐にわたるようで、状態も日に日に変化するそうです。
加えて、息子は4か月を越えて一度の授乳時間が短くなったりするので、月に一度の相談会に行くことにした次第です。
f:id:nekopapa_osushi:20210421014247j:plain

以下に今回の母乳相談の一部載せたいと思います。
〈1〉おっぱいトラブル中は、温めずに冷やすべし。
〈2〉乳首の炎症治療の薬が合わなければ、別の種類も処方してもらうべし。
〈3〉おっぱいの出が良く、かつ吸う力が強い赤ちゃんは、片方2~3分でお腹いっぱいになる。
〈4〉おっぱい周辺の血流を良くするストレッチをして、母乳の詰まりを抑制。
〈5〉夕食はカロリー控え目にして、翌朝のおっぱいの張りを防止。
〈6〉長時間授乳しない場合は、タオル等に母乳を絞り出す。

こんな感じでした。
皮膚トラブルでどの薬を使ったら良いか等は専門の医療機関等に相談してください、ということでした。

さて、今日は妻が朝~夜までちょうど半日留守にしていて、私〈おすし〉と息子の2人で家にいました。私は作り置きの料理をしつつ、息子の世話をしていました。
f:id:nekopapa_osushi:20210421014048j:plain
その頃、妻は上記の母乳相談でアドバイス受けた母乳の絞り取りをしたそうなのですが、なかなか上手くいかずにおっぱいがカチカチになってしまったようです。
帰ってきて、息子がおっぱいを2~3分飲んだだけで、すぐ張りは解消したそうです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。