ねこパパ育児blog

不妊治療ののち第一子授かり育休中。新米パパの育児日記メインの田舎モン都会ライフ

ブログ初投稿&自己紹介

f:id:nekopapa_osushi:20210128201812j:plain

皆様初めまして、

ねこパパ〈おすし〉と申します。

パパ(夫)目線での育児関係(妊娠に至るまでの不妊治療にも触れる予定です)に加えて、趣味、実家の猫、旅行等について執筆していこうと思っております。

ブログ初心者の投稿ではありますが、皆様の参考になれば幸いです。

よろしくお願い致します。

 

 

簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います。

よろしければご覧ください(特に面白い事は書いておりませんので...)。

まず、そもそもなぜ「ねこパパ」という名でブログを始めたのか、ですが

私と妻の双方の実家で猫を飼っており、夫婦とも猫好きであること、

初めてパパになり、この未曾有のコロナ禍においてリアルな情報共有等の機会がほぼ無い中で、試行錯誤の育児の様子や日々の気づき等をネット上で発信・共有したいこと

以上の理由から、育休中にブログを開設することとしました。

また、「おすし」はニックネームなので、お寿司に特化したブログではありません。

筆者〈おすし〉について

 生まれ育った土地はコンビニも無い田舎で、実家の周囲は山・山・山...。

幼少期は山が遊びの場でした。昆虫採集には最適な場所で、ミヤマクワガタタマムシはふつうに採れましたね。小学校の同級生は11人しかおらず、母校は廃校になってしまいました。

大学生で一人暮らしを始め、就職で東京へ出てきました。妻と出会ったのも東京です。

田舎モンの都会ライフ は、便利で快適ですが、まだカフェの飲み物・食べ物の値段に慣れません(高ぇよ...)。

子供について

 2019年7月から2020年3月まで都内のクリニックで不妊治療を受け、男の子を授かりました。私は精索静脈瘤の手術を受けました。色々ありましたが、その後待望の第一子出産!(不妊治療~出産の詳細はどこかで執筆いたします。)

◆夫婦受診のクリニック・・・オリーブレディースクリニック麻布十番

◆私の精索静脈瘤治療のクリニック・・・エス・セットクリニック

◆産院・・・山王バースセンター

f:id:nekopapa_osushi:20210128201754j:plain

趣味について

 

趣味は色々あります。代表的なものは以下の①~④です。

①盆栽(中学1年生からやっているので、かれこれ盆栽歴は15年以上になります)②写真(カメラはSONYのCyber-shot DSC-RX100を5年ほど愛用しています)

③旅行(結婚後は海外旅行と国内バスツアー旅行をするようになりました)

④雑貨づくり(フォトフレーム等を作っています)

f:id:nekopapa_osushi:20210128201645j:plain

最後に

孤立しがちで心細さを感じやすいコロナ禍の育児で、夫の育児への理解・協力はとても重要だと思います。元々、夫の育児に対する意識が低いのは制度や環境の影響もあるでしょうが、こんな時だからこそ「妻がやる育児のサポート」ではなく、夫が主体的に考え行動することが、妻の産後うつを防いだりするためにも必要だと思います。

f:id:nekopapa_osushi:20210128201832j:plain

おっぱいを出せない夫は、おっぱい以外の世話はほぼ全部やるぞ!

くらいの気持ちで、妻と協力しながら育児に取り組んでいこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!